湯シャン 〜湯シャンのメリット・デメリット〜

今日はyokoです。皆さん、ヘアケアってどうされていますか?

私は10年程前から始めた肌断食とともに、シャンプー、リンスをやめて湯シャンをしています。
シャンプー、リンスをしないと髪の毛がゴワゴワして大変では?と思うかもしれませんが、半年くらいたつと自然と落ち着いてきます。
私の場合、出産後髪の毛が細くなりハリがなくなり、痛みがひどく見た目もパサパサというひどい状態でしたが、そんな状態から湯シャンに切り替えたところ髪の毛にハリとボリュームが戻ってきました。

今回は、湯シャンのメリット、デメリットについてまとめてみました。

湯シャンのメリット7つ

私が感じた湯シャンのメリットは、

  1. 髪の毛にハリが出ててきた
  2. 髪の毛にキューティクルが出てきた
  3. 抜け毛が減った
  4. リンスなしでもサラサラに
  5. 臭いがなくなった
  6. お風呂がラクで冬でも乾燥知らず!
  7. シャンプーリンス代がいらないので節約になる

1.髪の毛にハリが出てきた

1番の効果は髪の毛のハリです。湯シャンをスタートさせてから半年後あたりから髪の毛にハリが戻りペタッとしていた髪の毛にボリュームが出るようになりました。

2.髪の毛にキューティクルが戻ってきた

シャンプー、リンスをやめるために、ヘアカラー、パーマをやめました。傷んだ部分はカットし、湯シャンのみで髪を洗っていたら、キューティクルが出てツヤ髪に!もちろん、ヘアカラーやパーマをやめたことも大きく影響していますが、お金をかけずにキューティクルが見える程のツヤ髪になれるならやってみたくなりませんか?

3.抜け毛が減った

リンスやコンディショナーを使っていたときは手櫛で髪の毛を通すと、ごっそりと髪の毛が抜けていましたが、湯シャンにしてからは髪の毛の抜ける量が全く違いました!!最初にブラッシングをしているからなのか?原因はよくわかりませんが、あの排水溝にたまるコンディショナーと抜け毛の束がほとんどなくなりました。

4.リンスなしでもサラサラに

リンスやコンディショナーをつけないと髪の毛はパサパサになってしまうと思い込んでいましたが、実はその逆でした。湯シャンを続け髪の毛の状態が落ち着いてくると、リンスやコンディショナーをつけた時と変わらないくらいサラサラになりました。たまにシャンプーやコンディショナーをすると、翌日になると髪の毛がひどく乾燥しパサパサに。。。ここまでくると、湯シャンのみで十分だと体感できます。

5.臭いがなくなった

湯シャンを始めて1番気になったのは、臭いです。シャンプーやリンスを使わないので、臭うのではないか?正直に言うと、、、湯シャンを始めて3ヶ月は臭いました。それはこれまで使っていたシャンプー、リンス、コンディショナーに入っている化学物質が頭皮に残り、それが臭いの元となっていました。湯シャンを続けて、頭皮から化学物質や界面活性剤がなくなると、完全に無臭です。
髪の毛をシャンプーで綺麗に洗ったのに、ドライヤーで乾かしていると、頭皮の臭いを感じたことはありませんか?これは私だけかもしれませんが、この洗い終わった後に頭皮に残ったシャンプーやリンスが残っていたのか?臭うことがありましたが、その臭いが無くなり全くの無臭になりました。

6.お風呂がラクで冬でも乾燥知らず!

シャンプー、リンスを使用しなくなり、また体を洗うのも石鹸を使わなくなったので、お風呂に入るのがラクになりました。泡を使わないと体の汚れが落ちないという思い込みからも解放され、お湯だけで洗い流すことで肌の乾燥もなくなりました。元々肌も髪質も乾燥しやすいタイプで、冬場は足はひび割れ乾燥し、パリパリ。オイルや乳液が手放せませんでしたが、湯シャン&石鹸なしにしてからは冬場も全く乾燥することがなくなりました。

7.シャンプーリンス代がいらないので節約になる

肌断食と湯シャンを始めてから、薬局に行くことがほとんどなくなりました。薬局で使っていた日用品代も減り、家計に優しい。

私が感じた湯シャンのメリット7つを紹介いたしましたが、デメリットの方も紹介したいと思います。

湯シャンのデメリット

湯シャンのデメリットとしては

  1. 香りが感じられなくなる
  2. パーマやカラーをしている人には向かない
  3. 髪質によって湯シャンが向かない人もいる

1.香りが感じられなくなる

お風呂から上がった後の、髪の毛の香りでリラックスしたり、気分が上がったりする女性は多いと思います。湯シャンに切り替えると、もちろんその香りが感じられなくなるので、女性らしさが失われた気になりました。私の場合は、その代わりに練りのアロマを利用し、香りは別の代替品で使用するようになりました。

パーマやカラーをしている人には向かない

残念ながら、パーマやカラーをしていると髪の痛みでパサつきが気になり、湯シャンには向きません。私も湯シャンに切り替えてからはずっとストレートです。何度かヘアカラーをしましたが、やはり痛みでパサつきがひどくなるので、あまり綺麗に見えません。ストレートで物足りないときは、巻いたりしています。巻くときにおすすめなものがコレ!百均で購入できますが、髪の毛を痛めることなく綺麗なカールがつくのでおすすめです!

DAISO ヘアアレンジアイテム シニヨンメーカーL

まとめ

いかがでしたでしょうか。
いきなりシャンプー・リンスをやめてお湯だけ洗髪に切り替えるってかなり勇気のいることだと思います。もしあなたが、現在10代20代の健康な髪の持ち主であれば、湯シャンにする必要性はあまり感じないかもしれません。40代50代で髪質の変化に悩まれている方がいたらぜひ一度は挑戦してみてください。すぐに効果が感じられないかもしれませんが、まずは3ヶ月。完全にシャンプー・リンスを止めるのがきつい方は、2日に1回は湯シャンにするなど少しずつでも試してみてください。泡で洗わないといけないという概念から少しずつ解放されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です